レガシィB4の維持費

 

今回はレガシィの維持費についてです。

f:id:kashuuu:20190216214351j:plain

 

税金

13年過ぎているので増税になっていて、45000円年間掛かります。

 

ガソリン代

これは乗る人と乗らない人で変わってくるのですが僕は後者なので少な目です。

レガシィだと街中リッター6kmほどです。主に通勤に使用していました。

渋滞気味だとこのくらいですが、すいていて速度が出せる道だともう少し燃費は伸びると思います。

月に8000円ほど使っていました。月に300~400kmほど走っていました。

 

メンテナンス

エンジンオイルは半年に一回交換していました。オイルエレメントは2回に一回交換です。

 

ゼロスポーツ チタニウムTB SN 4.5L [HTRC3]

ゼロスポーツ チタニウムTB SN 4.5L [HTRC3]

 

 

 

ゼロスポーツ チタニウムR SN 4.5L [HTRC3]

ゼロスポーツ チタニウムR SN 4.5L [HTRC3]

 

 

 

 

 

 

 

エレメント交換時は4.5リットル欲しいのでこれらを購入していました。

自分で交換するので工賃は含まれません

だいたいオイルで5000~8000円ほどです。

オイルエレメント純正で900円ほどです。

良い物を使おうとすると2000~3000円ほどかかります。

 

まとめると

半年に一回

オイルのみの場合5000円ほど

 

オイルエレメント付きだと9000円ほど

 

こだわると結構な金額がかかってしまいます(^_^;)

安く済ませたいなら

 

 これだと、30000円ほどで買えてレビューも良さげなので僕ならこれを選びますかね。

 

車検

これは受けるところにもよると思うのですが、何もなくて10万くらいあれば足りると思います。

年5万貯金しておくイメージですかね。

どこか、壊れていたりするとプラスでかかります。

 

タイミングベルト

レガシィタイミングベルト付きなのでその時はかなりお金がかかります。

水平対向エンジンは使っているベアリングが多かったり、ベルトも長く部品代が高いので高くついてしまいます。

 僕がやった時は社外品や純正品を組み合わせて7万ほど部品代だけでもかかりました。タイミングベルトSTIの強化ベルトを使用したりしたので少し割高になりました。

タイミングベルト交換のタイミングで必ずオイルポンプのOリングは交換してください!この年代の車はよくそこからオイル漏れを起こすようです。

 

駐車場代

福島県で月4000円ほどです。

地域でかなり差が出ると思います。

 

まとめ

税金      年45000円

 

ガソリン代   年96000円

 

オイル代    年7000円(安く) 

 

車検代     年50000円

 

駐車場代    年48000円

おおよその維持費で年246000円になりました1か月にしてみると月20500円ですね。

ここにローンがあればその金額がプラスといったところですかね。

あとは、タイヤや駐車場代、洗車代など人それぞれだと思います。

少し古い車なので故障するとその分お金もかかります。

 

こう見てみると結構かかりますね、好きな車なので仕方ないですが、ここにローンとかがプラスされると月3~5万車体によってはかかりそうですね。