ダイハツ エッセ 

こんにちは、今回は愛車のエッセについて書きたいと思います。

この車は新しい車を買うためのつなぎとして購入した車です。

も・く・じ

 

エンジン

年式は18年式で初期型になります。初期型なのでエンジンの持病であるピストンのカタカタ音が盛大に鳴り響く使用になっています。

オイルも燃えているようで2千キロくらい走ると半分くらいに減ってしまいます。

ミッション

ミッションは3ATです。後期型になると4ATになります。個人的にはマニュアルが好きなのでマニュアルがよかったのですが、つなぎなので贅沢は言えません。

燃費

燃費はリッター12kmほど走ります、冬だと11kmくらいに落ちてしまいますがまあまあ許容範囲でしょうかね

マニュアルのヴィヴィオだと13kmくらいだったのでATにしては悪くないと思います。

 

故障個所

この車に乗り換えて半年くらいになるのですが何か所か故障しました

ラジエータ

イグニッションコイル

・スパークプラグ

・ドライブシャフト鳴り

この4点ですね

ラジエータ

ラジエーターはアッパータンクからの水漏れ!社外品で交換しました

 

 リンクはアマゾンですが楽天で購入しました。一年保証が付いているのと、みんからの評判も良かったのでこちらのメーカーにしました。ちなみにメイドインチャイナです。

値段は7000円

 イグニッションコイル

イグニッションコイルは中古品を4000円ほどで購入しました。

症状としては走り出しに息継ぎをするような鈍い挙動をしたので交換しました。

新品で買うとかなり高いのでつなぎの車にはそこまでは出せなかったですねー

かなり安い物も出てはいるのですがどこのブランドかもわからないのは手を出すのは怖かったです。7000円くらいからあります

有名ブランドだと2万くらいしますここまで差があると怖いです。

 

 スパークプラグ

スパークプラグは新品で購入2000円ほど、コイルと同時交換です。1~2万キロ前に交換してあったのですが交換しました!どちらかというとこちらのほうが真犯人だったかもしれません(^_^;)

 

 ドライブシャフト

ドライブシャフト鳴り、ハンドルを右に一杯きると異音がする症状です。カタカタと音がします悪化すると音が大きくなってガキガキと金属音がして最悪は外れます

ブーツを外してグリスアップして今のところ音がしないので様子見状態です。

良い所

・燃費

・ドアが90度開くこと

普通の車は75度くらいで止まるのですが、直角に開くので大きい荷物を入れるときとかに重宝します

・見た目

・走り

ワゴン軽の車に比べてかなり軽いため(710kg)走りが軽快です

・視界

フロントガラスがかなり広く感じる設計なので前がかなり見やすいですね。

後方も開けているのでバックしやすいです。

・意外と広い

 

う~んなところ

・集中ドアロックがついていない

最低グレードのため鍵はすべて手動で開け閉めしないといけません

・キーレスなし

上記の理由のため、ただ、社外品でキーレスキットが出ているのでそれを付けると解決します!(^O^)/

・センターメーター

これは慣れると大丈夫なのですが少し気になります。

 

まとめ

半年乗ってきましたが日常の足としてはかなり優秀だと思います。燃費も良くてセダン系の軽にしては室内も広めで圧迫感もなく過ごしやすい車だと思います。

この車がマニュアルだったらかなり気に入っていたと感じています。

総じて良い車だと思います。