スバル レガシイB4について語るよ

こんにちは、今回は僕の愛車であったレガシィを語ろうと思います。

 

be5

 

f:id:kashuuu:20190216214351j:plain

 三代目レガシィです。

僕の愛車だった車です。

最後の不等長サウンドを奏でるレガシィです。

僕のは、STI純正のゲノムマフラーが付いていました。純正オプションでも心地いいボクサーサウンドをかなでてくれます。

エンジン

特徴的なのは2ステージツインターボエンジンです。

二つのタービンが回った時はジェット機のような暴力的な加速を見せてくれます。

特徴的なターボの効きなので、好き嫌いがでるところでもあります。

二個目に切り替わる時にブーストが0になって一気にかかるのでそこの谷間がレスポンスの悪い所ですね

 

最大の特徴がレガシィ最後の不等長サウンドを奏でる車だという点ですね。

これが好きでこの車を選ぶ人も多いと思います!

 

私の車にはSTIのオプションマフラーがついていたのですがこれが

かなりいい仕事をしてくれます!ボクサーサウンドをきれいに奏でてくれます

柿本などよりかなりおすすめです。

 

 

f:id:kashuuu:20200224080325j:plain

極めつけは、ゼロスポーツのセンターパイプを付けました!

これはかなり最高でしたね!!!

 さらにボクサーサウンドが強調されました!

音も加速も違って走るのがとても楽しかったです。

 

ブレーキ

僕のは、最初から対向4podのキャリパーが付いていました。

ですが、スバル車に乗ったことのある人ならわかると思うのですが

まあー止まらないです!!

ブレーキを掛けても進んでから止まる感覚です。

ということで僕は

 

 

 

 ちょうどパッドも減っていたのでついでにローターも交換ということで変えてみました

(^O^)/

 

これが効果抜群です!!

しっかりとしたタッチでキュッと止まってくれるブレーキに変身してくれました!!

 しかもブレーキダストが純正と比べてかなり出にくくなっていますので、洗車がとても楽です!

足回り

ビルシュタインのショックが純正装備されています。

僕の車はti2000のダウンサスが入っていたのですが、まあまあな硬さと悪くない乗り心地でした。

ただ、体調が悪いときに乗ると気持ち悪くなります(^_^;)

 

室内

意外と広いです!!

f:id:kashuuu:20190217072915j:plain

f:id:kashuuu:20190217072949j:plain

必要十分なスペース。トランクも広くかなり使いやすいです。

 

この時代のスバル車の内装が一番好きですね!

レイアウトも運転しやすいようにできていてとてもいい車でした。

f:id:kashuuu:20200224080430j:plain

 

メーターリングも自分でsti仕様にピンクに付け替えたりしました。

いろいろカスタムして楽しい車でした。

f:id:kashuuu:20200224080509j:plain

 

 

まとめ

初めての普通車でしたが、乗りやすく扱いやすい車でした。ツインターボも気持ちいい楽しい車です。

いまは降りてしましましたが、ボクサーサウンドを聞くと乗りたくなってしまいます。

 

とても大切にしていた車なので降りてしまったことにとても後悔しています。

恋人を失ったような感覚です

この車でいろいろなことをしました。家族をのせてご飯を食べにいったり

迎えに行ったり   友達と会いに行ったり

 

辛くてこの車のなかで泣いたことも一度ではありません。

 

この車は私を支えてくれました。

 

失ってからはじめて気づくのです存在の大きさに・・・