自転車通勤のなれのはてに

こんにちは、自転車で通勤し始めてから今年の5月で一年がたちます。

 

その結果を紹介したいと思います。

 

 

 

メリット

1 移動費の節約になる

2 体力がつく

3 精神的に強くなれる

4 季節感を肌で感じられる

 

 

 

デメリット

1 車好きなのに車にのる機会がなくなる

2 天候に左右される

3 結構危ない

 

 

それでは、まずはメリットから

1移動費の節約になる

 

今までは車で通勤していたので、毎月の固定費として

軽自動車の場合 ダイハツ エッセ

月に 保険代 4000円 ガソリン代 5000円 駐車場代4000円 が必ずかかっていました。

合計1万3000円になります。

 

これが毎月節約できるのは大きいですね。

 

普通車クラスになると

保険代 8000円 ガソリン代 10000円 

駐車場代 4000円(変わらず)

 

 

合計2万2000円になります。モデルはレガシィB4です。

ターボで燃費がかなり悪いのでガソリン代が跳ね上がります(´;ω;`)

まあ、楽しい車なので苦にはならないのですがね。

 

実際、軽自動車の時のほうがこんな車(AT車)にガソリン代払うくらいなら乗らないほうがましだ!という理由から自転車通勤がスタートしました。

 

 

2 体力がつく

これが結構つきますよ、自転車通勤し始めなんて筋肉痛が続きました。

それに毎日往復で1時間近く自転車を漕いでいますのでまあ運動にならないわけがありません。

 

ちなみに、通勤しただけで2キロほど痩せました!

 

3 精神的に強くなれる

なにせ悪天候でも自転車しかないのでなんとかして会社に行かなくてはなりません

このため精神的に背水の陣を敷いていますのでちょっとやそっとでは、負けんぞ!

という精神が生まれます。

 

あと、工夫をするようになりますね。いかに限られた環境で快適に通勤できるようにできるか

靴が濡れないようにとか

 

顔が濡れないようにとか

 

考える力、受け入れる力、諦めることも時には大切です。むしろ雨を楽しむくらいでいいと思います。

 

4 遅く家をでても大丈夫

 これはさらにだらける要因なのでメリットなのかわかりませんが車通勤時より

20分遅く出ても間に合いますね自転車なら、

 

なにせ渋滞に引っかかることがまずないので 

渋滞を横目にスイーと通り過ぎることができます。

 

 

お次はデメリット編です。

 

1 車好きなのに車にのる機会がなくなる

 

これが少し寂しい点ですね。通勤でしか車に乗らない人なので接点がまったくなくなってしまいましたので、新しい車を購入しても全く乗らないということになりかねません

 

目的のための手段なのに逆転してしまったというところでしょうか。

 

 

2 天候に左右される

これは慣れていないときに特に感じることなのですが、雨が降っているとかなり億劫になります。やる気がしません。

 

特に出社時なんて憂鬱ですね。

 

こればかりは、コントロールできませんので何ともできません。

 

3 結構危ない

 実際に乗ってみてわかるのですが、車に轢かれそうになることがそれなりの確率であります

 

とくに危ないのは交差点ですね

車が気づいていないのか、自転車のスピードを甘く見ているのかだと思うのですが

 

こちらがブレーキをかけないと轢かれますね確実に

 

小さいので気づかれにくいというのもあると思うのですが 

 

基本的に車は自転車に気づいていないスタイルでいくのが安全だと思います。

自転車通勤をされる方はお気をつけください